中流リーマンの食レポノート

東京を中心に、食べたお店のレポートを書きます。

和風柳麺 ひょっとこ

「和風柳麺 ひょっとこ」は有楽町駅前の東京交通会館地下一階にあるラーメン屋です。どうもさっぱりとした柚子ラーメンがおいしいようなので行ってみました。

お店は狭くカウンター7席しかありません。12時少し前にいきましたが既に7人くらい並んでました。頼んだのは柚子ラーメン700円+大盛180円。
標準トッピングはネギ、ミツバ、メンマ、極太チャーシューです。
柚子は生の柚子を皮ごとすり潰してスープに入れています。

大盛にしたせいか、チャーシューは2枚乗ってました。
(だから大盛で+150円もするのでしょうか?)

麺は細ストレート麺。少し固めにゆであげられており、固め好きの私にはちょうど良いです。

スープはサッパリ系に柚子が良く合います。チャーシューはボリュームがあるのですが、味の染み込みがあまく、あまり好きでない肉臭さも若干ありました。

チャーシューはあんまりでしたが、全体的にしっかりとした美味しいラーメンです。

年配の店主?がラーメンを作られてましたが、妥協無く作られている美味しいラーメンだったと思います。

2013.6.4

麺屋 ひょっとこラーメン / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅
昼総合点★★★★ 4.0