中流リーマンの食レポノート

東京を中心に、食べたお店のレポートを書きます。

秋葉原駅 らーめん紬麦(つむぎ)

らーめん紬麦(つむぎ)は秋葉原駅の昭和通り口を出て数分のラーメン屋です。雑居ビルの地下にあるので非常にわかりにくいです。

らーめん紬麦の特徴はなんと言ってもうどんに使われる国産小麦を使った麺です。食感は弾力があり、表面がつるっとしています。
普通のラーメンとは明らかに違います。
好き嫌いはあると思いますが、新しいラーメンに出会えるのは間違いありません。

スープであったり、トッピングのチャーシューなどもしっかり手間をかけて作られている感じがします。私が食べたのは塩ラーメンです。食べログで少しみたら塩ラーメンを食べたという人が多そうだったので。食べた感想としては、この独特の麺にあっているかがちょっと微妙な感じでした。
スープはやや塩分強めです。つるっとした麺に割とシンプルな塩だと味わいが物足りないような気がしました。

お店ではつむぎラーメンを注文している人が多いような気がしました。

夜の営業時間は平日の18:00-20:00だけなので、タイミング良く近くにいたら一度は行ってみても良いと思います。

2013.3.19

らーめん紬麦ラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6